【ブックオフ】俺の近所だと何処へ行っても『君たちはどう生きるか(岩波文庫)』が置いてあるのは何故なんだぜ?


君たちはどう生きるか (岩波文庫)


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1361318330/

414 :無名草子さん:2013/09/16(月) 01:44:45.74
ブックオフは基本的に岩波文庫の在庫は少ないんだけど、俺の近所だと何処へ行っても
君たちはどう生きるか吉野源三郎)」 が置いてあるのは何故なんだぜ



415 :無名草子さん:2013/09/16(月) 02:23:10.74
どう生きるかとか、余計なお世話だっての。


417 :無名草子さん:2013/09/16(月) 07:47:02.84
読書感想文の課題図書かなんかなんじゃないの


418 :無名草子さん:2013/09/16(月) 09:25:02.48
なるほど。書き上げたら用済みと


419 :無名草子さん:2013/09/16(月) 11:02:26.67
昭和の小学生は普通に読んでいたけど、今は違うのか。


420 :無名草子さん:2013/09/16(月) 15:14:56.92
以前、テレビで池上彰が薦めてたような気がする>君たちはどう生きるか
確か池袋のリブロに行って、何冊かオススメをピックアップしてた



421 :無名草子さん:2013/09/16(月) 18:14:12.46
君たちはどう生きるか」 と 「きけわだつみのこえ」は、ホント、ブックオフの常連だな

422 :無名草子さん:2013/09/16(月) 21:55:54.22
「自省録」と「悪魔の辞典」をよく見る


423 :無名草子さん:2013/09/16(月) 21:58:16.71
トリストラムシャンディの上巻だけよく見かける


424 :無名草子さん:2013/09/16(月) 23:04:59.02
その土地のブックオフ岩波文庫が何冊あるかで文化度が測れそうだな。
おれんちの近くのブックオフには500冊以上はあるぞ



425 :無名草子さん:2013/09/16(月) 23:11:12.32
岩波文庫が500冊もあるブックオフ=超大型店=郊外


427 :無名草子さん:2013/09/17(火) 03:20:13.25
>>425
別に郊外だろうと、文化度が高い地域はあるだろ

ちなみにおれんちの近くの店は別に大型店でもないよ
2フロアはあるけどさ
あと東京23区です



428 :無名草子さん:2013/09/17(火) 03:54:39.81
古本屋にあって一般書店にないのが岩波文庫って感じだけどな。


432 :無名草子さん:2013/09/17(火) 09:21:10.53
実家の近所にずらりと岩波文庫を取り揃えている一般書店があった
多分店主の趣味だと思う、店の名前も外国の某文豪の名前から取っていた
3階建の1階の一番奥が岩波の定位置
子供の頃から入り浸っていた書店だったけど大学に入って間もない頃潰れたorz
「文化度」が低い地域だからやっていけなかったみたいだ




ことばと文化 (岩波新書)
鈴木 孝夫
岩波書店
売り上げランキング: 1,332



【関連記事】