読書家・多部未華子


1/25(イチガツニジュウゴニチ) (ダ・ヴィンチブックス)


彼女がキレイな理由:多部未華子さん こだわりはシャンプー 「無心で1日を洗い流す」
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090820mog00m200044000c.html

外出するときはカバンの中にいつも本を入れている。最近は「ララピポ」や「空中ブランコ」などの直木賞作家、奥田英朗さんの短編集「ガール」や、同じく直木賞作家、山田詠美さんの「放課後の音符(キイノート)」を読んだ。「小説しか読まないんです。『ガール』は女性の会社員が考えていることとか面白いなと思いました。マンションを買おうとしている人とか上司との関係とかいろんなタイプの女性が出てきて、会社ってどんな感じなのか、私自身は分からないんですけど、面白かった」という。ちなみに多部さんにとって女性会社員は「財布片手に信号待ちしている」イメージだという。


本を選ぶ基準は「文庫が多いんですけど、本屋さんに行って、表紙とタイトルと裏表紙のあらすじを読んで決めます。あと最初の1文ですね」。これらをチェックした後、最後は直感を頼りに自分が面白いと思ったら購入するという。読書もシャンプーと同じで、寝る前や休みの日に電車に乗っているときに読むことで、頭の切り替えになっている。

へぇ〜結構本読むんだ、良いじゃないですか。奥田英朗がお好きなようで、僕とは趣味が合わないところが残念だけれど。OLのイメージが「財布片手に信号待ちしている」ってところが良いね。かわいい。


↓ これらの本を最近読んだらしい、ファンの方は要チェック。
ララピポ (幻冬舎文庫) 空中ブランコ (文春文庫) ガール (講談社文庫) 放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)


それにしても、山田詠美って女性に人気があるよね。1回読んでみようかな。



【関連記事】