ミシュランならぬミンシュ(民主)ランなるものが出版されたようです
ミンシュラン 政権交代人物ガイド 主要63人の“こんなひと”早わかり
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-8074-0905-1.html
[全議員版]ミンシュラン 民主党人物ガイド 日本を動かす419人の“こんなひと”早わかり
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-8074-0906-8.html
本書は政権交代を達成した民主党の全国会議員417人+民間人2人の計419人の人物ガイドです。
これからの日本はこの419人が当分のあいだ動かし、CHANGEしていくことになります。一読すれば判るように、419人の中には本当にさまざまな人たちがいます。
「寄せ集め政党」と呼ばれていますが、事実はそれ以上です。民・社・国の三党連立を何かと批判する向きもありますが、それを言うなら民主党そのものが十三党連立で成立しているような政党なのです。
本書はその419人の多様性といえば多様性、人材の宝庫といえば人材の宝庫、身もふたもなく言えばてんでバラバラな人々の”こんなひと”を一人一人コンパクトにお知らせする本です。
「官房長官に平野氏が内定」ていうけど、平野って誰よ!?
「法務大臣にはアムネスティ議員連盟の千葉氏」て、そんな人いたの!?
「北澤氏が防衛大臣に就任」だそうだけど、それ誰なわけ!?
小沢ガールズなる議員の顔はたくさん見たけど、政権中枢に入る議員の顔も名前も、ましてや実績も知らない−−、というのが現状ではないだろうか。
そんな「私たち」と同じ状態のすべての人にオススメです。民主党全議員を、政策構想力・情報発信力・人気集束力で三ツ星採点&人物紹介の充実ガイドブック。
こ、こんなものが出版されていたとは…。なかなか発想は面白いと思う。でも、一体誰が“採点”したんだ? なんかそっち方が気になっちゃうよ。
なんだかんだで、これも売れちゃうのかなぁ。
【関連記事】