年収500万円以上のビジネスパーソンは、平均で年間約6冊ビジネス書を読んでいる。2カ月に1冊です!

月ではなく年間なのかぁ…。



年収500万円以上の20%が年間10冊以上ビジネス書を読んでる!
http://www.rbbtoday.com/news/20091028/63358.html

年収別にみると、「年収500万円以上のビジネスパーソン」は64%が1冊以上読んでおり、「年収500万円未満」の44%を大幅に上回った。また、「年収500万円以上」の層は10冊以上読む人が20%に達するが、「年収500万円未満」の層では7%に留まっている。平均冊数でも「年収500万円以上」の層は5.8冊となっており、「年収500万円未満」の2.3冊の2.5倍と、明確な差が出た結果となった。

意外と少ないんだなぁ。ある程度成功してる人ともなると、自分なりのノウハウがあるからビジネス書なんて読まなくても良いやって感じなんだろうか。でも、あんまり成功してない人の方がさらに読んでないという事実…。


まあ、読まなければ読まなくても全然問題ないんだけどね。実際問題、僕自身もほとんど読まなかったりするし。二十代前半の頃は結構読み漁っていたけど、読めば読むほど段々似たような内容のものに出会う機会が増えるので、もうお腹いっぱいですって気になっちゃった…。


でもやっぱり沢山読むか読まないかは、業種によるんだろうな。





【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ