村上春樹がスペイン芸術文学賞を受賞されたそうです


世界は村上春樹をどう読むか (文春文庫)


村上春樹さん スペイン芸術文学賞を受賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000019-maip-soci

スペインからの報道によると、同国政府は4日、作家の村上春樹さん(60)に、スペイン芸術文学賞を授与したと発表した。「きわめて独創的な声を持つ作家、現代文学をけん引する作品を創造してきた」と評価した。同賞はスペイン文化に貢献した内外の芸術家などに授与される

なにやら受賞されたようで、とにかくおめでとうございます。でも、村上さんって何かスペイン文化に貢献してたの? そこが気になってしまった。



↓ 今年の3月にバルセロナで講演したみたいなんだけど、何か関係があるのかな?


Misión Hariko (Pica★Pica Barcelona  ピカピカ☆バルセロナ)
http://barcino.exblog.jp/8080591/
Haruki Murakami @ Barcelona
http://barcino.exblog.jp/8087674/
EL VALOR DE LA PARAULA
http://barcino.exblog.jp/8091382/



スペイン文化と言われると、いわゆる闘牛やらなんやらをすぐに想起させられるんだけど、そういうことではなく、要するにスペイン国内において文学というカルチャーを盛り上げたことが評価されたってことなんだろうね。まあ普通に考えたらそうなんだろうな。



1Q84 1-3巻セット
1Q84 1-3巻セット
posted with amazlet at 10.09.20
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 7994



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています