太宰治の代表作 「斜陽」 の舞台となった建物が出火全焼


斜陽 (ぶんか社文庫)


「斜陽」の舞台となった民家全焼 神奈川、不審火の疑いも
http://www.excite.co.jp/News/society/20091226/Kyodo_OT_CO2009122601000106.html

作家太宰治の代表作「斜陽」の舞台となった神奈川県小田原市無人の建物「雄山荘」から26日午前4時すぎ出火、木造2階建て約100平方メートルを全焼した。小田原署は不審火の疑いもあるとみて、出火原因を調べている。けが人はなかった。小田原署によると、雄山荘は1998年ごろから空き家になっており、建物内に火の気はなかった。門は施錠されておらず、敷地の出入りは自由な状態だった

フリーダム状態ですか、そりゃやられちゃうでしょう…。なんか多いなぁ、こういう有名な建物の放火って。特に神社や寺院。なんで冬になると放火をしたくなるんだろう? なんかそういう心理に駆られる状態になっちゃうものなのかな。


そういえば、座敷童子が出る旅館でも火事が起きてたよね。その後どうなったのか気になる。



放火 (角川文庫)
放火 (角川文庫)
posted with amazlet at 10.09.20
久間 十義
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 175238



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています