菊池雄星くん曰く 「工藤さんの本は5、6冊は読んでいます」


限界を作らない生き方 2009年、46歳のシーズン


プロ野球】雄星「松坂に会いたい」
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100103/bbl1001032159005-n1.htm

落ち着いた考え方の基礎は、年間100冊にも及ぶという読書のたまもの。「野球半分、あとは自己啓発の本ですね」。お気に入りの1冊は、“人間力”の重要性を説く「心眼力」(サンマーク出版、野口嘉則著)だという。


最も心酔しているのが、プロ野球最長の実働年数28年を誇る同じ左腕、工藤。「工藤さんの本は何度も読み返していますね。5、6冊は読んでいます

え、工藤公康ってそんなに本出してるの?って思ったんでWikiで調べたら、3冊しか載ってなかったし…。



工藤公康Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E5%85%AC%E5%BA%B7

  • 僕の野球塾 「考える力」こそ最強の武器講談社・2006年3月 ISBN 4062133555)
  • 現役力 自分を知ることからすべては始まるPHP研究所・2009年3月 ISBN 4569706827)
  • 47番の投球論ベストセラーズ・2009年3月 ISBN 4584122210)



菊池のヤロー、嘘ついてんじゃねぇ! とか思ったけど、Amazonで見たら確かに沢山ありました(確認しただけで8冊) すまん、菊池くん…。


限界を作らない生き方 2009年、46歳のシーズン現役力 (PHP新書)工藤公康「42歳で146km」の真実―食卓発の肉体改造 (講談社プラスアルファ新書)47番の投球論 (ベスト新書)
僕の野球塾―考える力こそ最強の武器工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!工藤公康 プロフェッショナルの矜持工藤家の元気がでる食卓―母ちゃんごはん「いただきます!」 (別冊すてきな奥さん)



まあ、沢山あるにはあるんだけど、工藤さん自身が書いてないものも中にはあります。ということで、Wikiの方も正しかった。



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ