オリックス・大村直之、もう怒らないことを誓う


BBH2009 黒カード 大村 直之(オリックス)


オリックス大村「怒らない」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100112-585025.html

通算2000安打まで135本に迫るオリックス大村直之外野手(33)が11日、スカイマークスタジアムでプロ17年目に向けて本格始動した。最近読んだ本に触発され「人間、怒ったらアカンらしいよ。自分をコントロールするのが一番」と心静かにツメをといだ。


もう、怒らない読書好きの大村がビビビと刺激された本が「もう、怒らない」(小池龍之介著、幻冬舎。「怒りを力にするというけど、脳にはよくないらしい。オレはまだ未熟やから怒ってしまってるけどな。受け入れなあかんこともある」。昨年は右太もも裏痛などの影響で中盤以降は出場機会が激減し、イライラが募ったが今年は邪念を封印する。

怒ったら脳によくないというのは、脳内麻薬の放出がよくないってことなんだろうか? なんでも、人に快感や生きがいをもたらす一方で、躁うつ・幻覚などの症状も引き起こすこともあるらしいから、そういうことなのかもなぁ。まあ、そんな本の内容のことより、なぜその本を手に取ったかという経緯の方がちょっと知りたいかも。


話変わって、正直この選手のことをあまり知らないんだよね…。たぶん関西や九州では有名な選手なんだろうけど、僕は顔なら見たことあるという程度しか知らなかったり。今年2000本安打達成できるか注目されてるようです。



「陸(ろく)」に誓う2000安打 オリックス大村直之外野手
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100104/bbl1001041023000-n1.htm