菊池雄星くん、坂本竜馬にハマる


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)


菊池雄星プロ野球・西武) 涙もろい150キロ左腕
http://www.asahi.com/sports/column/TKY201001120265.html

●「竜馬本」を愛読


武内 ひまさえあれば本屋さんに通う読書家で知られていますが、最近はまっているのは?


菊池 坂本竜馬が好きです。スケールの大きさとか、人を引きつける魅力とか。人を引きつけることは、ファンを引きつけることと同じだと思います。高校の佐々木監督からも、「竜馬のような人間になれ」と言われました。なかなか近づけないと思いますけれど。


心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)武内 「心眼力」(野口嘉則氏のベストセラー)も愛読しているとか。心に残る言葉はありますか?


菊池 端的な言葉ではないんですが、食事が、親が、環境がということを言い訳にしてはいけないということですね。それは、雨を晴れにしてくれと願うようなもので、それを言い訳にしていては勝てない。環境をどうとらえるかが大切だという内容が印象に残っています。


武内 本にはずいぶんお金をかけていると聞きますが。


菊池 本代はあまり気にせず、いいと思ったらすぐに買うようにしています。小遣いは、本代に8割、ラーメンに2割、あとは電車賃くらいです。

今度は龍馬にハマってるのか、結構ミーハーなところもあるんだなぁ。まあ良いんじゃないでしょうか。自己啓発本にハマっている人間は、絶対龍馬にもハマるだろうね。



上記の記事の中で私服の話も語られているんだけど(←私服を1着も持ってきてなかったらしい)、この度ようやく実家から私服が送られてきたようです。


中学時代の服着られた!菊池に待望の私服届く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000009-spn-base


やったじゃん、これでやっと新しい服を買いに出られるね♪



【関連記事】