いとうのいぢのイラスト制作過程の一部始終を収録した作品集+DVDが発売されるよ


いとうのいぢ ゲームキャラクターデザインワークス+ドローイングDVD


いとうのいぢがイラスト術を語る作品集。サイン会も開催

http://natalie.mu/comic/news/27190

ライトノベル涼宮ハルヒの憂鬱」の挿絵などで知られるいとうのいぢが、自作と作画術を紹介する作品集「いとうのいぢ ゲームキャラクターデザインワークス+ドローイングDVD」が2月10日に一迅社から発売される。


いとうのいぢ ゲームキャラクターデザインワークス+ドローイングDVD」は、いとうが制作に携わるゲームメーカー・ユニゾンシフトの作品の中から、特に思い出深いキャラクターとイラストをセレクトしたA4変形の大判本。全キャリアを語り尽くすロングインタビューや、高河ゆん西村キヌらによるゲストイラストも掲載される。そして、付録「ドローイングDVD」には、キャラクターのラフデザイン制作から彩色まで、いとうのイラスト制作過程の一部始終が73分間にわたって収録される

僕は特別ファンじゃないんだけど(西村キヌは気になる)、これはなんかスゴそうですね。製作過程をそんなに長時間見せてくれるだなんて、太っ腹すぎる。たぶんファンの方は彩色部分に興味津々なんじゃないかと。



↓ おまけで、いとうのいぢ繋がりということで「涼宮ハルヒ」情報も。

涼宮ハルヒの憂鬱 9冊横に並べて1枚絵「超パノラマカバー」

http://ascii.jp/elem/000/000/493/493417/

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)2月6日から劇場版も公開される「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作文庫が期間限定でカバーが変わるらしいが、ゲーマーズに既に入荷していた。WEBサイトによると『涼宮ハルヒの衣替(ころもがえ)キャンペーン』とのことで、『消失公開を記念して「涼宮ハルヒ」シリーズ期間限定カバーが登場!全て横に並べると超パノラマイラストが完成するぞ!』。

カバーは既刊9冊全て限定カバーで、横に並べると1枚絵になっていた。先頭はカバー折り返しに隠されていたキョンを先頭に涼宮ハルヒ朝比奈みくる古泉一樹と続いており、計19名が登場、オビには各キャラの一言も書かれていた。なお、オビによると2010年夏までの期間限定らしく、また9巻全て揃えると、カバーイラストを使用した超パノラマクリアポスターが貰えるとしていた。


この作品、そろそろ読むべきなのか、今更もう読まなくても良いのか、どっちなんだろう。


【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています