大塚愛が絵本作家デビューします


オフィシャルピアノスコア 大塚愛/LOVE LETTER (オフィシャル・ピアノ・スコア)


大塚愛、絵本作家デビュー
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100222-OHT1T00031.htm

シンガー・ソングライター大塚愛(27)が絵本作家としてデビューすることが21日、分かった。3月31日に「ネコが見つけた赤い風船」(講談社刊)を発売する。


ネコに風船(DVD付)シングル「ネコに風船」を原案に、イラストと文章を書き下ろし、構成も大塚自身が手がけた。05年の発売後、公式ホームページで同名の短編小説を執筆しており、当時から「いつか絵本にしたい」と、ひそかに思いを抱いていた一つの夢が実現。

へぇ〜多才なんだね、大塚愛って。まあ自分で作詞をするというのなら、物語を創作するのも難しくないのかもな。絵に関しても、絵本という媒体であったらそんなに多くは求められないだろうしね。



内容は以下のような感じらしいです。

絵本は、1匹の野良猫が主人公。自分を犠牲にしてでも守りたいと思えるものや、生と死によってめぐりゆく「命」など短大の保育学科での経験が生かされている。

ウェブサイトでの短編小説は以下からどうぞ。

大塚 愛 オフィシャルウェブサイト|Diary
http://www.channel-ai.com/archives/official/neko/diary/index.html


ざくざくっと読んだけど、文体があまりにも軽いので、「死」というものが結構安っぽく感じちゃうね…。特に最終回。でもまあ、絵本にするというのならこんなものなのかな。よくわかんないや。



>追記。

大塚愛が絵本作家デビュー!全編手描きのネコ絵本を制作
http://natalie.mu/music/news/28080




→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています