ジョジョの戦闘に見られる要素


ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)


715 :名無しんぼ@お腹いっぱい2012/01/25(水) 05:50:21.34 id:OWsqmGMG0

・敵や敵の攻撃の正体がわからない、敵や敵スタンドが見えない
・敵を認識した時点ですでに封印・監禁・弱体化・寄生されてる
・敵を認識した時点ですでに人質取られてる、敵殺すと自分が死んじゃう
・敵本体が遠方から自動操縦・憑依・広範囲・射撃攻撃してくる
・敵が地中・天井・壁の向こうにいる、別空間にいる
・鉄壁防御されてる、かわされる、逃げ隠れする、攻撃が食われる、ブヨブヨしてるなど
・復活したり再生産・再生されて、倒してもきりがない
・敵がすでに死んでるので殺せない
・敵が時間系能力や運命系能力
・敵が一撃必殺可能な能力なのでこちらも迂闊に近づけない
・敵の単純な戦闘能力が高すぎて敵わない、本体にも近づけない
・地形や気象条件、敵スタンドとの相性で能力が発揮できない
・舞台が街、衆人監視下、敵が子どもなどの理由から殺すわけにはいかない
・相手が殺さなきゃいけないほどひどい事してきてない
・そもそも自分にスタンド能力やまともな攻撃能力がない
・そもそも殺害が目的じゃない、戦闘ではない

ジョジョはほとんど毎回の戦闘にこれらの要素が2つか3つくらいあるから
触れば一撃必殺の人型スタンドだろうが当たれば一撃必殺の銃スタンドだろうが
8割がた瞬殺は不可能だったりする

たとえば5部だと容易に倒せるのはサーレーとホルマジオくらいか







【関連記事】