現代演劇論は尾田栄一郎の言ってること、描いてることとほぼ一致してるよ


ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)


47 :名無しさんの次レスにご期待下さい2012/05/23(水) 01:51:30.25 id:uvS9LCP4O

現代演劇論は尾田の言ってること、描いてることとほぼ一致してるよ

多くの大衆が「近い共同幻想」を抱いたところで、
それは演劇が舞台の上に世界を作って、そこにあらかじめ球が転がりやすいような装置を無作為に配置して、
あとは偶然性に任せた結果だと言われている

ONE PIECEの作り方はそれに近いと思う
モチーフはあくまで装置で、そこになにを感じるかは読み手次第
作者は話が転がりやすくなる装置(且つ世界観に違反しないもの)以上としては捉えていないっていう考え方

シナリオ自体はかなりハリウッド式の構成を意識してると思うけど





ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101
ニール・D・ヒックス Neill D. Hicks 浜口 幸一
フィルムアート社
売り上げランキング: 11623



【関連記事】