高校二年生なんだけどさ、重くて読み応えのある本教えてください


カイジ「命より重い! 」お金の話


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1374412575/

1 :無名草子さん:2013/07/21(日) 22:16:15.78
高校二年生なんだけどさ、今年の夏は本をゆっくり読んどけって先生に言われたんだ。
読書は好きだけど、今まで一冊の本にたっぷり時間をかけてってのはなくてさ。
だからおまいらが「時間かかったけど無駄にはならなかった」って思った本を教えてほしいんだ。
昔の作品から現代の作品まで、なんでもいいからたのむ。



2 :無名草子さん:2013/07/22(月) 16:33:56.91
カミュ『シーシュポスの神話』


4 :無名草子さん:2013/07/22(月) 17:13:37.25
>>2
神話!なんか神話って聞くだけで興奮するぜ…!
名前から想像して広辞苑みたいなぶあっついの想像したけど割と薄めなんだな!
興味あるから夏休みじゃなくても読んでみたい…!



3 :無名草子さん:2013/07/22(月) 16:38:58.10
>>1
司馬遼太郎の「この国のかたちシリーズ全巻」読破なんてどう?
高校生でも読みやすい内容だけど結構濃いよ。



5 :無名草子さん:2013/07/22(月) 17:15:51.83
>>3
今見てみたらブックオフ様で全巻1500円くらいで売ってんだな!
俺本とか読むの好きーとか言っときながら司馬遼太郎さんの本一冊も手だしてないんだよな……
日本史の勉強にもなりそうだし、俺の財布と相談してみるわ!!



6 :無名草子さん:2013/07/22(月) 18:09:21.69
吉川英治宮本武蔵」「新書太閤記


11 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:02:36.83
>>6
宮本武蔵ってのは聞いたことあるけど、新書太閤記は初めてだ!
俺歴史物ってあんま読んだことないから、いい発見になりそうだよな!
ありがとう!!!



7 :無名草子さん:2013/07/22(月) 19:27:28.31
三島由紀夫の『豊饒の海』全4巻


12 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:05:06.84
>>7
三島由紀夫!ずっと気になってたんだけどどこから手つけたらいいのかわからなくて放置してたんだよな……
四巻で終わるのか!いい感じの重さだな!あと誤読感やばそう!!




8 :無名草子さん:2013/07/22(月) 19:41:17.71
金子みすゞ童謡全集」(JULA出版局、全6巻)


13 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:06:45.81
>>8
金子みすゞ!小学生の時に一回は読まされたな!
結構お値段はるっぽいけど、図書室にありそうだな!探してみる!



9 :無名草子さん:2013/07/23(火) 03:18:09.00
『 修養 』新渡戸稲造
新渡戸は武士道が有名だけど修養もいいよ。



14 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:08:26.65
>>9
旧5000円の人だよな!
武士道は知ってたけど、修養……
なんか読んだだけで頭よくなれそう!ブックオフ漁るわ!



23 :9:2013/07/24(水) 15:55:47.05
>>14
修養は楽しむ本じゃなく行動を変える本
君は高校生かい?
高校大学と学生のうちに時間かけて繰り返し読んだらいい
社会人になる頃に少しでも身に付けば、君を見る周囲が評価高まるだろう



25 :無名草子さん:2013/07/26(金) 19:20:39.25
>>23
行動を変える本、なんかかっけぇな!
Amazonで頼んでくる!!
評価はやっぱ大切だもんな…!



15 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:10:30.15
読んでなければ『銃・病原菌・鉄』なんてどうですか?


16 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:15:55.23
>>15
読んだことないな!!すげえかっけえタイトルで俺の心に響いた!!!
読書感想文にもなりそうだな!!!!!!ありがとう!!!!!!



17 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:29:47.28
ダグラス ホフスタッター
ゲーデルエッシャー、バッハ」

アイン ランド
「水源」



20 :無名草子さん:2013/07/23(火) 22:34:39.63
>>17
ゲーデル云々のやつ!本当に重くて(物理)読み応えありそうだった!
Amazonで見たけどやっぱ高価だよな……町図書館で探してみるわ!
水源とかもなんか哲学入門できそう!
この二冊読んだことあるとかすげえな…



18 :無名草子さん:2013/07/23(火) 21:41:06.66
>>1
『雇用、利子、お金の一般理論』 ケインズ

社会の見方が変わるかも



21 :無名草子さん:2013/07/23(火) 22:36:37.25
>>18
これいつだったか友達読んでた!!
よっし早速借りれるか聞いてみるわ!!!
お金のこととか知っといたほうが得だよな……



19 :無名草子さん:2013/07/23(火) 22:05:35.31
そうかのひとか・・・


22 :無名草子さん:2013/07/23(火) 22:37:57.88
>>19
そうかのひとか…?
ごめん俺にはわからなかった……

なんかスレ立て初めてだけどにちゃんの人怖いイメージあったけど優しいんだな!
どの本も死ぬ前には読むぜ!



24 :無名草子さん:2013/07/25(木) 18:15:23.70
レ・ミゼラブルは?
映画化したし



26 :無名草子さん:2013/07/26(金) 19:21:50.03
>>24
レ・ミゼラブル!!
なんか難しそうだなって敬遠してたんだけど、オススメしてもらったから読んでみる!!
映画すごくよかったって聞いたし!!!
ありがとう!



27 :無名草子さん:2013/07/26(金) 19:31:58.12
芥川龍之介全集」(全10巻)
高校生の時に、半年かけて読破しましたが、国語の成績が4から10へ上がりました。



28 :無名草子さん:2013/07/28(日) 21:08:56.40
なんだとそれすげえ!!!!!!!!!!!!!!!!
成績上がるっていうのはでかいよな……
図書室とかにあるかな、俺も国語の成績上げたい!!!!!!!



29 :無名草子さん:2013/07/29(月) 02:39:16.70
高校の図書室にあると思いますよ。
本来私は理系志望だったんですが、数学がてんでダメで、その代わり国語の成績が
急激に伸びたので、先生に文系への変更を勧められ、うまくいきました。
国語力は一生ものですから、育てると色々役に立ちますよ。






【関連記事】